ホーム > ニュース一覧 > ロボット・人工知能(AI)(1)

ロボット・人工知能(AI)のニュース

日本語で指示を入力すると、コード生成するAI登場

有限会社ASRealは「AI Programmer」を発表した。
10/06 08:06

俊足ロボット、2足歩行で100m走世界ギネス記録 オレゴン州立大

オレゴン州立大学工学部によって開発されたロボットのCassie(キャシー)が、2本足の自律走行による100メートル走のギネス記録を更新したそうだ。
10/05 08:03

中国製の画像生成AI、天安門広場は生成できず

最近では画像生成AIが流行っているが、中国のBaiduが新たに開発した画像生成AI「ERNIE-ViLG」では、既存のAIよりも正確に中国固有の歴史的なモノや有名人を示す画像を生成できるそうだ。
09/17 08:51

Uber Eatsのデリバリーロボ、立ち入り禁止テープ無視し犯罪現場通過 米国で

米国・ロサンゼルスで 14 日、Uber Eats のデリバリーロボットが立ち入り禁止テープを無視し、犯罪捜査が行われている現場を通過したそうだ。
09/17 08:49

トヨタ・モビリティ基金ほか、ドライブレコーダーAI解析技術で高齢者安全運転支援実験

トヨタ・モビリティ基金(Toyota Mobility Foundation/TMF)、デンソー、東京海上日動、東京大学は、高齢者の安全運転支援を目的とした実証実験をトヨタの本拠地・愛知県豊田市で開始すると発表した。
09/10 18:45

フランス政府、AIで未申告のスイミングプール検出 税収増を見込む

フランス政府は AI を用いた未申告のスイミングプール検出により、税収増を見込んでいるそうだ。
09/02 11:36

アップロードされた絵と同じ特徴の絵生成するAI、登場1日でサービス停止に

先日もAI画像生成サービスが話題になったばかりだが、29日に今度はイラストレータの絵の特徴を学んで同じような絵を生成する「mimic」というサービスがオープンして、自分のイラストを盗まれると感じたイラストレータらがSNSなどで猛反発する事態となっているようだ。
09/02 08:51

MetaのAIチャットボット、海賊版利用を告白

TorrentFreak が Meta の AI チャットボット BlenderBot 3 とのチャットで海賊版の利用を話題にしたところ、BlenderBot は海賊行為を悪とみなす一方で自らも利用していることを告白したそうだ。
08/28 17:45

画像生成AIサービスが人気に、オープンソースのモデルも登場

初出は少し前になるが、7月末からAIによる画像生成サービスがTwitter上などで話題となっており、今週には別企業がオープンソースの同種のモデルも公開するなど、広がりを見せているようだ。
08/25 07:56

世界の経営層「AIこそ最重要なDX」 AI人材への投資加速 IBM調査

世界ではAIの導入、人材育成投資が加速しているようだ。
07/19 09:01

中国共産党、顔の表情と脳波から党員の忠誠心を測るAI

中国共産党がAIを用いて共産党党員の忠誠度を試しているという。
07/12 08:14

Azureデータセンターでリソース不足発生 一部で新規顧客受け入れ停止とも

世界中のMicrosoft Azureデータセンターでサーバー不足が発生しているという。
07/08 08:13

四足歩行ロボットを林業に活用する実験 森林総研とソフトバンク

茨城県つくば市にある森林総合研究所とソフトバンクは6月28日、四足歩行ロボットの林業への導入を探る目的の実証実験を報道陣に公開した。
07/05 15:22

一斉に動かなくなったロボットタクシーが道ふさぐ 米サンフランシスコで

米サンフランシスコで夜間に営業運転をしている Cruise のロボットタクシーが 6 月 28 日夜、一斉に動かなくなって道をふさいだそうだ。
07/03 17:03

Amazon、Alexaが故人の声模倣する技術発表 1分未満の音声から再現

米Amazonは22日、音声アシスタント「Alexa」が故人の声を真似られる実験的機能を発表した。
06/28 07:48

Google、AI倫理懸念のエンジニアを守秘義務違反で休職処分に

Google が AI 倫理の調査を担当するエンジニア Blake Lemoine 氏を有給の休職処分にしたそうだ。
06/15 11:42

コロナ禍、AI導入が加速 「運用できる人材いない」効果実感も足踏み状態

日本のIT投資が他の先進国や新興国に比べ著しく低水準であることは、長年一部の専門家の間で問題視されてきた。
06/07 07:32

伊藤園、AI画像解析で茶葉の摘採時期を判断 富士通と共同で技術開発

伊藤園は10日、AIの画像解析を用いて、茶葉を摘む時期の判断ができる技術を開発したと発表した。
05/11 07:32

川崎重工、ロボット活用したFuture Lab HANEDAをオープン

川崎重工は4月20日、ロボットのオープンイノベーションを目指した「Future Lab HANEDA」を、大規模複合施設「羽田イノベーションシティ」内に開設した。
05/09 18:55

Google DocsのAIが包括的用語置換えなどを提案する機能、使い物にならないと批判

Google Workspace の一部エディションでは包括的用語の提案など表現の見直しを提案する機能が Google Docs で使用可能となっているが、意図的に語句を選択した場合に邪魔なだけでなく、破綻した提案が表示されることもあるようだ。
04/29 08:58

JR西日本ら、架線保守用の鉄道重機「零式人機ver2.0」開発

JR西日本は15日、架線の保守などの高所作業向けの人型ロボット「零式人機ver2.0」を公開した。
04/18 16:43

AI時代、必須のスキル「データリテラシー」とは 「スキルに自信あり」わずか5%

コロナ禍で企業のDX推進への取り組みが大きな動きとなったが、その目的の大きな部分を占めるのがデジタルデータの集積を前提に、これをAIやアナリティクスを用いてディープラーニングすることでマーケティングその他の経営戦略へと結びつけてゆくことである。
04/13 07:09

NVIDIA、AI活用し超高速で写真を3D動画に変換のInstant NeRFを発表

NVIDIA Researchは、人工知能(AI)開発者カンファレンスGraphics Technology Conference(GTC)の場で、AIを活用して2Dの写真から3Dグラフィックスを作り出す技術「Instant NeRF」を発表した。
03/30 06:13

日立、糖尿病患者の治療薬選択をAIで支援 米ユタ大学らと共同開発

日立製作所(東京都千代田区)は25日、米ユタ大学らと共同で、糖尿病患者の治療薬選択をサポートするAIを開発したと発表した。
03/27 15:33

中国の囲碁大会、AI使用したプロ棋士が1年間の出場停止に

中国の囲碁大会でルールに違反して人工知能を使用したプロ棋士が出場停止処分を受けたそうだ。
03/21 08:06

 1 2 3 4 5 6  次へ進む